SSブログ

電験3種合格の問題集 [電験3種試験]

電験3種の合格率は10パーセント前後です。つまり10人に1人しか受からないということです。かなり難易度が高いです。

しかし、分厚い参考書を何冊も買い込んで地道に辛い勉強を何年も続ける必要もなく簡単に合格できる方法があります。

電験3種は電気の仕事に携わる人にとっては、まさに憧れの資格です。難関中の難関の資格と思われていますが、

勉強法しだいで難関にもなるし簡単にもなります。 一言でいえば、勉強法と戦略です。

一度でも電験3種を受験された方は分かると思いますが、電験3種用の参考書ってものすごいボリュームです。理論、電力、機械、法規と各科目ごとに分冊になっていて、その1冊ごとが持つだけで手が疲れてしまうほどの重さ。
 
これを1ページ目からコツコツと根気よく.....
その後、問題集を使って、各科目ごとに力試しをして.....
念のために過去問も解いて.....
 
これが、今まで皆さんがやられてきた勉強法だと思います。しかし、このやり方だと時間がいくらあっても足りませんし、まず合格できません。というか、たいていの人は参考書をすべてやり遂げる前に挫折してしまうでしょう。

仮に、受験までこぎつけても10人に1人しか受からないという結果が待っています。


■勉強法
参考書は一切使いません。いきなり問題集を使います。
いきなり問題集です。しかも、たった1冊です。

ただ、問題集なら何でもいいというわけではないんです。
ある条件にあった問題集を使わなければまったく効果ありません。

■戦略
電験3種は約6割得点できれば合格できます。
満点を狙う必要はまったくないわけです。

電験3種は5者択一式です。
5つの中から1つを選べばいいのです。

しかも、頻繁に出題される単元はある程度決まっています。 
めったに出てこない単元を必死になって勉強する必要はありません。

さっさと要領よく出るとこだけ勉強して電験3種に合格してしまいましょう。





nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。